どうも、ゆとり世代のゆとりです!!!
2019年はじまりました!
年始は支出が重なりますね(´;ω;`)(´;ω;`)
そんなゆとり世代年収400万円の私の家計簿を公開いたします!
だいたいで家計簿をつけているため、1,000円未満は切り捨てです。
収入編
手取り給与:28.3万円
年俸制です\(^o^)/
残業代はこみこみなので、なるべくしないようにしていますwwwww
独身子なしなので、子供がいる家庭よりは社会保険料控除が高い?のでしょうか?
ふるさと納税をしたので税金はやや安いかもしれませんが。。
もうちょっと税金安くなりませんかねぇ・・
支出編
家賃:0万円!!!!!!
クレジットカード:13.0万円
現金支出:1.1万円
家賃0円!!!家賃補助神!!!!!!!
また、支出のほとんどをクレジットカードで支払っています。
支払いをできるだけ遅くすることで、資金繰りを良くしています。金額は小さいですが、ちょっとは効果があると思ってます( ̄▽ ̄)笑
ポイントも付きますからね(*^^)v
ポイントは馬鹿になりません。
1%つくと考えておよそ月に1,000円弱、年間で12,000円にもなります。
半月分のランチがタダになります。すごいですね。
コツコツは長期でみると大切です。
反面、現金での支払いを極力抑えております。
支払いを繰り延べるのと、クレジットカード利用のポイント狙いです。
また、クレジットカードを利用することで、支払い明細がサイト上で記録されるので、内訳把握が容易にできるのも魅力です。
めざせ!現金支出0円!!ww
ただ、カード払いが多いですねえ。
もうちょっと引き締めたいかな。。
貯蓄編
ideco:2.3万円
証券会社:0万円
残り貯金:11.9万円
idecoを毎月2.3万円つみたてています。
今月も給与を証券口座へ移動させておりません。
まとめ
2019年1月の手取り収入に対する投資or貯金割合は、
50.18%(28.3万円中14.2万円)でした。
2019年はまずまずのスタートです。
貯蓄率が平均と比べて高い要因としては、
- 年俸制になった
- 家賃が0円(家賃補助)
- 株主優待による生活費の削減
です。
家賃補助という神。これ以上の福利厚生はないのではないでしょうか?
逆にいうと、これがないと貯蓄率が大幅低下するので心配ですwwwww
そして、株主優待による生活費の圧縮!!!
日用品・自炊代はほぼすべて賄えました!!!
残ったお金を投資しつつ、配当金も再投資して資産拡大していきます!!!!
来年もよろしくお願いします!!!
ほな、また。。。
コメント