本日は給料日でした\(^o^)/

スポンサーリンク

どうも、ゆとりです!

本日は、ついに、、給料日です\(^o^)/

待ち遠しかったですね。

一か月たつの遅い”(-“”-)”

いただいた給与は、手取りで24万円ほどです。。

年収400万円くらいだとこんなものでしょうか。

銀行口座に振り込まれているのを確認した後、今月もいつも通り、証券会社の口座に貯金()しました。

昨日の記事で買いたい銘柄上げたのですが、いかんせん今回の入金額では最低の優待単元を買えるものが少ない・・

そこで!

資産の分散&最低購入単価が低いという意味ではADRも良いなと思い始めてきました。

現在は日本株とアメリカ株でしか資産を持っていないので、ADRを持って、より幅広い分散をしたほうがリスク軽減につながるのではないかと。。

持っているアメリカ株でないセクターが、

  • エネルギー
  • ファイナンシャル
  • 資本財
  • 素材

の4つなので、それぞれのうちどれかがいいかなと。

上記4つのセクターに当てはまりそうなADRを購入対象として監視しておきます(*^^)v

スポンサーリンク

RDS.B

セクター:エネルギー

国:イギリス

株価:73.41ドル

配当利回り:5.12%

原油価格下落により、売上高の減少が続き、株価も不安定なエネルギー会社。

直近1年間では配当利回りが6%を超えていた時期もあるという高配当ぶり。イギリスADRのため、現地配当課税がないのも魅力!

60ドル切ったら購入検討です( ̄▽ ̄)笑

WBK

セクター:ファイナンシャル

国:オーストラリア

株価:22.05ドル

配当利回り:6.28%

配当利回り高すぎでしょう!!

オーストラリアは先進国でも数少ない人口増加国なので、長期的に投資対象として良い感じです。また、経済成長率も直近26年でマイナスになっておらず、世界最長記録を現在も更新中です。

配当が1・7月なのですぐすぐの購入はないですが、いつかは投資したい銘柄です。

RIO

セクター:資本財

国:イギリス

株価:55.88ドル

配当利回り:6.48%

これも高配当すぎる!!

配当支払い月が4月9月と珍しいタイプ。配当落ちはそれぞれ3月・8月です。

月チャートを見てみたら、株価が2年前から倍になってました。現在の株価は2012年・2014年につけた高値とほぼほぼ同じ。50ドルを切ったら投資対象にしたいです。

最後に

素材のADRで良さげなものは見つかりませんでした。。

個人的にはWBK>RIO>RDS.Bの順で良いかなと。

正直、3つとも購入したいのですが、そこは予算との兼ね合いで・・・( ̄▽ ̄)笑

いつかは3つすべてポートフォリオに組み込んで、バランスの良いポートフォリオを組みたいです。

ほな、また。。。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
良かったら、応援していただくと嬉しいです(*´ω`)
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村 投資ブログへ


スポンサードリンク



コメント