SO(サザン)を120万円分、新規購入しました。

SO
スポンサーリンク

どうも、ゆとり世代の投資家、ゆとりです!!!

 

KOを売って得た資金と、貯めてた投資資金でSOを買い付けました!!!

 

50ドル弱で250株、

トータルで約12,000ドル(約132万円)です!!

 

 

スポンサーリンク

SO(サザン)とは?

 

ザ・サザン(The Southern Company)は持株会社である。【事業内容】同社は伝統的な電気事業会社、及びSouthern Power Company (Southern Power)とSouthern Company Gasの親会社の全ての株式を保有し、その他の直接および間接子会社を所有する。同社は5つの事業を運営する。ガス流通事業セグメントには、7つの州の天然ガスパイプラインとガス流通施設を建設、管理、維持する天然ガス地方分配ユーティリティーが含まれる。ガス・マーケティング・サービスセグメントは、天然ガス商品および関連サービスを顧客向けに提供する。卸売ガスサービスセグメントは、天然ガス貯蔵およびガスパイプライン裁定取引を行う。ガス中流セグメントは、主に貯蔵及び燃料を伴うガスパイプライン投資からなる。

 

【出典】楽天証券さま

 

公益事業セクターですね。

私のポートフォリオではなかったセクターです。

 

公益事業セクターは、株価の成長がないものの、安定した配当を出す銘柄が多いです。

 

 

売上種別は以下の通りです。

 

 

 

比較的バランスは良いです。

その他は、ワイヤレス通信サービスや光ファイバーケーブルサービスなどです。

 

近年はその他事業の売上が結構伸びてるようです。

 

原子力発電も行っていますが、アメリカは日本ほど地震が発生しないため、まあ大丈夫でしょう。。。

 

 

SOの株情報

 

株価

 

公益事業セクターらしく、ボックス相場で推移しています。

だいたい40~50ドルの間で推移しているので、私はボックスの中では高値で購入となりました。

 

 

 

【出典】ヤフーファイナンス

 

指標

 

PER:22.74倍

PBR:2.05倍

1株当たり年間配当:2.40ドル

配当利回り:4.82%

 

やや割高ですが、高配当です。

 

 

なぜ、SOを買ったのか?

 

過去の配当推移に惚れました。

 

なんと、70年連続で減配がありません!!!!!

 

累進配当の鬼です!!!!!

 

今後はわかりませんが、過去から推定すると、今後も減配なしでやってくれそうです。

 

ちなみに17年連続増配中!!!!

 

日本株でこんな銘柄ありますか?

いや、ない(反語)

 

 

購入時配当利回りが4.84%なので、減配がなかった場合、21年ほどで元本回収予定です。

増配したら期間はさらに短くなります。

 

過去の傾向が続けば、配当だけで元本の倍以上は回収できそうですねwww

 

 

今回SOを多めに買い付けました。

ポートフォリオ構成比率もいきなり2位となりました。(購入金額ベース)

時価ベースのポートフォリオ構成比率だと1位www

 

MOの株価のせいです。

 

しばらくはSOへの投資は控える予定ですが、

配当利回りが5%を超えるようなら追加投資をし、

購入時の平均配当利回りを5%まで高めていきます。

 

 

 

まとめ

 

SO購入後の各月配当予想

 

 

2,5,8,11月を除いて、毎月100ドル以上貰えるようになりました。

1,7月が突出しているのはWBKの配当が集中しているためです。

 

 

SO購入後のセクター別保有割合

 

比較的ディフェンシブなポートフォリオです。

 

ALLというのはETFで、VYM一本です。

 

 

これからの投資戦略

 

SOへの投資により、税引き後の年間配当が2,140ドルになりました。

月でならすと、毎月178ドルほどです。

 

当面は税引き後の年間配当が2,400ドル(月平均200ドル)を目標としてきます。

 

今年中に必達する予定です。

 

頑張りますので、見守って下さいwww

 

 

ほな、また。。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
良かったら、応援していただくと嬉しいです(*´ω`)
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村 投資ブログへ


スポンサードリンク



コメント