【高配当ADR】配当利回り5%超えのADR3選!!!

つぶやき
スポンサーリンク

おはこんにちばんは、ゆとり世代の投資家、ゆとりです!!!!

 

今回は配当利回りが5%を超えている高配当のADRを紹介します!!!

 

 

 

スポンサーリンク

なぜADRなのか?

 

まず、なぜADRをオススメするのかを書いていきます。

 

そもそもADRとは?

ADRの概略は次の通りです。

ADR(American Depositary Receipt/米国預託証券)とは、米国以外の国で発行された株式を裏付けとして預託銀行によって発行され、米国証券取引所に上場している預託証券。
裏付けとなる株式の価値を表象するため、原則として当該株式の発行国市場の価格に連動する(※)。また配当、分割、併合等のコーポレートアクションも原則として裏付けとなる株式と同等の配分を受ける。欧州など米国以外の株式市場に上場する企業に、米ドル建てで投資できるため、米国人投資家にとって利便性が高い投資証券とされる。

【マネックス証券から】

 

米国株式市場で、米国以外の国の株が買えますーってことですね。

 

諸外国の株に対する税金

 

主要な諸外国における株式への課税は以下の通りです。

国名 売却課税 配当課税
アメリカ 0% 10%
イギリス 0% 0%
マレーシア 0% 0%
タイ 0% 10%
オーストラリア 0% 0%
シンガポール 0% 0%
インド 0% 0%
香港 0% 0%

 

上記に加えて日本国内での課税が行われるため、外国株式への投資は一般的に不利な状態です。

 

なぜADRなのか?

 

アメリカでは外国での配当課税が10%かかってしまいます。

しかし、イギリスやオーストラリアであれば、外国での配当課税がありません。

 

ADR手数料は発生してしまいますが、配当課税10%に比べたら微々たるものです。

ADR配当金から手数料が引かれてた!なんやこれ!!!
どうも~~、ゆとり世代のゆとりです!! みなさんは、ADRの配当あり銘柄を保有していますでしょうか?? 私はWBKのみですが保有しております。 そんなWBKから配当を貰った時...

 

よって、ADRは普通の外国株式投資に比べると配当課税分だけ有利に資産運用可能になるため、ADRがオススメとなります。

 

 

オススメの高配当ADR

 

1つ目、WBK(ウエストパック銀行)

 

オススメの高配当ADRの1つ目は、WBK(ウエストパック銀行)です。

 

WBKの配当利回りは7%を超えています。

WBKの配当時期は1月7月の年2回です。

 

WBKはオーストラリアで銀行業をしています。

オーストラリアは数少ない人口増加が続いている国であり、今後も人口増加が見込まれています。

 

日本の外国株式投資家にかなりの人気を誇っています。

 

株価は軟調気味ですが、高配当のため長期保有して回収していくスタイルでいくと良いかと。

 

2つ目、GSK(グラクソ・スミスクライン)

 

オススメの高配当ADRの2つ目は、GSK(グラクソ・スミスクライン)です。

 

GSKの配当利回りは5%を超えています。

GSKの配当時期は1月4月7月10月の年4回です。

 

GSKはイギリスを本社に置き、ヘルスケア事業を行っています。

製品としては、コンタックなどが有名です。

 

こちらも、日本の外国株式投資家に人気です。

 

3つ目、RDS-B(ロイヤル・ダッチ・シェル)

 

おすすめの高配当ADRの3つ目は、RDS-B(ロイヤル・ダッチ・シェル)です。

 

ロイヤル・ダッチ・シェルはRDS-Aもありますが、必ずRDS-Bを選択しましょう。

Aの方は普通に外国課税されます。

 

RDS-Bの配当利回りは6%弱となっています。

RDS-Bの配当時期は3月6月9月12月の年4回となっています。

 

RDSは石油事業を川上から川下まで行っています。

貝殻マークのガソリンスタンドはよく見るのではないでしょうか?

 

エネルギーセクターのため、原油価格によって株価が乱高下するので、注意が必要です。

 

 

感想

 

高配当ADRをポートフォリオに組み入れることで、

配当の押し上げと、株式の地域分散を行えるので一石二鳥です。

 

私はオススメした3銘柄のうち、WBKのみを保有しています。

 

高配当ADRを上手く利用して、良いポートフォリオを作りたいですね。

 

余談ですが、ADRは年2回配当が多い気がします。

そのため、私の受取配当もWBKのおかげで1月7月が多くなっています。

 

 

ほな、また。。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
良かったら、応援していただくと嬉しいです(*´ω`)
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村 投資ブログへ


スポンサードリンク



コメント