ABBV(アッヴィ)を90万円分、新規購入しました。

ABBV
スポンサーリンク

おはこんにちばんは、ゆとり世代の投資家、ゆとりです!!!

 

PFEを売って得た資金と、貯めてた投資資金でABBV(アッヴィ)を買い付けました!!!

 

80ドル弱で107株、トータルで約8,500ドル(約90万円)です!!

 

 

スポンサーリンク

ABBV(アッヴィ)とは?

 

アッヴィ(AbbVie Inc.)は研究型バイオ医薬品会社である。【事業内容】同社は各種医薬品の発見・開発・製造・販売に従事する。同社の製品はリウマチ学、胃腸病学と皮膚科学等の慢性自己免疫疾患、血液癌を含む腫瘍学、C型肝炎ウイルス(HCV)とヒト免疫不全ウイルス(HIV)を含むウイルス学、パーキンソン病と多発性硬化症等の神経学的障害、甲状腺疾患と嚢胞性線維症関連合併症を含む代謝性疾患、並びに他の健康状態の治療のために使用される。同社はHUMIRA(アダリムマブ)、腫瘍学製品、ウイルス学、追加のウイルス学製品、代謝またはホルモン製品、内分泌学製品、並びにDuopaおよびDuodopa(カルビドパおよびレボドパ)、麻酔薬およびZINBRYTA(ダクリズマブ)を含む他の製品を提供する。

 

【出典】マネックス証券様

 

ヘルスケアセクターですね。

私のポートフォリオではなかったセクターです。

正確にはつい先日まではあったのですが、持っていたPFEを売却したのでなくなった。ですね。

 

かの有名なシーゲル先生が言っている通り、

ヘルスケアセクターは、長期投資によって報われる可能性が高いセクターです。

今後どうなるかはわかりませんがw

 

ABBVは”ヒュミラ”というブロックバスター(医薬品)が売り上げの約6割を占めており、かなりの依存度です。

そのため、ヒュミラのバイオミラーがどんどん出てくるようになるとABBVの業績も揺るぐのではないかということもあり、株価は業績に対して割安となっています。

欧州ではすでにバイオミラーが発売されているらしいですが、米国内では2023年までは発売されないとのことなので、2023年までは売上は横横または微増で推移するのではないでしょうか。

 

 

ABBVの株情報

 

株価

 

 

 

2018年初に高値を付けて以来、右肩下がりです。

75ドルの壁で耐えられるかどうかが勝負です。

 

 

指標

 

PER:22.25倍

PBR:-倍(債務超過のため)

1株当たり年間配当:4.28ドル

配当利回り:5.42%

 

PBRは自社株買いによる債務超過により判定不能です。

配当利回りが5.4%あり、かなりの高配当です。

 

 

なぜ、ABBVを買ったのか?

 

過去の配当推移に惚れました。

 

なんと、スピンオフ前のアボットラボラトリーズを含めると、40年以上連続増配中!!!!

 

さらに、購入時配当利回りが5.42%なので、減配がなかった場合、19年ほどで元本回収予定です。

増配したら期間はさらに短くなります。

 

過去の傾向が続けば、配当だけで元本の倍以上は回収できそうですねwww

 

 

また、ヘルスケアセクターを保有していなくなったので、その補充という面もあります。

お世話になったPFEからABBVへの乗り換えがどう出るか。

 

しばらくはABBVへの投資は控える予定ですが、

ポートフォリオに占めるヘルスケアセクターの比率を10%前後になるようにしたいので、

随時調整します。

 

 

まとめ

 

ABBV購入後の各月配当予想

 

 

毎月100ドル以上貰えるようになっています。

1,7月が突出しているのはWBKの配当が集中しているためです。

 

ABBVは2,5,8,11月の配当なので、来月には配当権利があります。楽しみ(´▽`)

ちなみに、年間の配当額は2,700ドルです。

 

 

ABBV購入後のセクター別保有割合

 

 

比較的ディフェンシブなポートフォリオです。

 

ALLというのはETFで、VYM一本です。

 

 

これからの投資戦略

 

今回のABBVへの投資により、税引き後の年間配当が2,700ドルになりました。

月でならすと、毎月225ドルほどです。

 

そろそろ馬鹿にならない金額になってきました。

 

現在は、税引き後の年間配当3,000ドル(月平均250ドル)を目標としてきます。

 

今年中に必達する予定です。

 

頑張りますので、見守って下さいwww

 

 

ほな、また。。







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
良かったら、応援していただくと嬉しいです(*´ω`)
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村 投資ブログへ


スポンサードリンク



コメント